ワキガ体質である人の特徴

自分がワキガであるかどうか?」ということは体臭ケアをする上で知っておきたいですよね。
そこで自分がワキガであるのかどうかを知るためにもワキガ体質の人の傾向を「ざっと見」していきましょう。

体臭の中でも「ワキガ」として発生するニオイは単なる汗臭さとは違いかなりニオイは強く、香料が含まれたデオドラントスプレーや香水の香りでも打ち消すことができないケースがあります。

さらにワキのニオイと香料が混ざり合って違った不快なニオイへの変化してしまうこともあるので、「自分がワキガ体質なのかどうか?」を知った上で、「別の香りでカバーするのではなく、ニオイが発生しないように体の外側・内側から対策(食事内容や汗による雑菌の繁殖を防ぐ)すること」が大切になりますよね。

ワキガード 50g

そして上に挙げた条件について少し補足をすると、ワキガの原因は「アポクリン汗腺」から出てきた「皮脂や細菌の栄養分が含まれた汗」によるものです。

このようなワキガの原因となる汗もあれば「ニオイがそれほど発生しない汗」もあり、そのどちらの汗が出ているのか(アポクリン汗腺が多いかどうか)によってワキガ体質なのかの判別をすることができますよ。

もちろん「単に汗っかきな人」も体臭が強くなる傾向がありますが、ワキガに関しては「汗の質」がかなり影響していて、アポクリン汗腺の量や活動具合は「遺伝」の影響が大きく、「家族がワキガ体質である」という人は要注意です。

この遺伝の要素はかなり大きな原因で、ワキガでお悩みの方のほとんどが遺伝が原因という結果もあるぐらいだというのは驚きですよね。

さらに耳の穴にはアポクリン汗腺しかないので「耳あかがネバネバしている人」はニオイの原因となる汗をかきやすい人ということになりますし、それ以外の洋服の黄ばみやワキ毛に付着する白いカスもアポクリン汗腺でる汗の特徴である栄養を多く含んだネットリとした汗の影響によるものです。

それにしても「ワキガが体質によるものならば対処のしようがない」と諦めてしまう方もおられると思いますが、食生活の改善やストレス対策をすることでも多少はニオイを軽減されることができますし、「抗菌機能のある汗脇パット」などで汗を洋服や皮膚にとどめておかないことでもしっかりと対策をすることができますよ。

メンズあせワキパットRiff  ホワイト 20枚

それに「ワキ毛もニオイを増幅させる原因」なので、ワキ毛の処理や短くカットすることでワキの通気性を良くすることも心がけましょう。

この記事のポイント

  • 親や兄弟がワキガの人(ワキガ体質は遺伝をするので)
  • 白い服のワキ部分が黄ばんでしまう人
  • 耳あかがネバネバしている人
  • ワキ毛が多く、毛に白いカスがついている人
  • ワキに汗をたくさんかく人
  • お肉中心の食生活をおくっている人
  • ストレスを感じやすかったり、緊張により汗をすぐにかいてしてしまう人
  • 頭皮や顔の脂が多い人

0 件のコメント :